SSブログ

兼六園・金沢城(石川県金沢市) [北陸の観光]

20140413-01.jpg
  今が見ごろの金沢の桜。

無料開放中の(13日(日)まで)「兼六園」と「金沢城」

石川橋の上に何やら人だかりが。

20140413-02.jpg
  HAB北陸朝日放送のリハーサル中。

12日放送の特番「ふるさとバンザイ!」
BS朝日とHABで15時から生放送するとかで、

「田中美里」さん(左)と「牧野慎二」アナウンサー(右)
本番と同じなんだな~と思う田舎者でした。


兼六園はというと
20140413-03.jpg
  こんな感じ。(瓢池(ひさごいけ)付近)

人が多い!桜ヶ丘のあたりは写真を撮るのが難しいくらいの人混みでした。
今日(4月13日)の日曜日はどうなっていることやら。
天気はこの日(12日)のほうが良いようです。

20140413-07.jpg
  兼六園菊桜あたりかな。(菊桜は、まだつぼみ。)


何故か、いちごのフルーツ飴が大人気。
入園口付近の屋台なので混雑に拍車がかかってました。


金沢城公園は
20140413-08.jpg
  こちらも大勢の人出でした。

ロケ生放送準備中。


で、ミーハーで田舎者の私が素直に帰る訳はなく
20140413-05.jpg
  しっかり本番の収録も見物しておきました。

テレビに映らないように用心しながら。
(でもちょっとは映っておいた方が良かったかな~。)


復元されている櫓や門を改めてじっくりとみると、案外「金沢城」って結構立派なんじゃないかなぁっと最近になって見直しております。
20140413-06.jpg
  河北門

いままで気にはしていなかったのですが、このお城は石垣が良いです。
20140413-09.jpg
  大手門口

さすが、金沢城の正面玄関。りっぱな~。
(地味ですが。気にかけて改めて見ると結構なもんです。門だけに・・・。)

県では、大手門も復元したいとの希望があるようです。
(是非とも、お願いします。)



他、天気が良かったので
「東茶屋街」「主計町」も見物してきました

結構な人出でしたです。
こちらは後ほど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。