SSブログ

「イオンモール新小松」石川県小松市 [お買い物]

3月24日(金)グランドオープン!
何はともあれ何でも新規オープンはワクワクします。
オープン初日は2,800人が並んだとのことです。(ご苦労様です。私は無理です。)

大混雑を避け平日27日(月)に挑戦!(大げさww)
平日でも11時から16時頃は混んでいると思い、午後5時ころに行って来ました。
0327-02.jpg

やはり平日でもオーオプンしたてなので、新し物好きの石川県民でまだまだ人は多いです。
でも今後は平日なら駐車場が満車でってことは無いと思います。
3,500台駐車可能なこと、小松市であることなどから落ち着いてくるものと思います。
いわゆる「最初だけ」って感じになると実感。(金沢と都市力の差を実感。)
0327-01.jpg

3階建てのモールは北陸初です。吹き抜けから見る様子は他のモールを圧倒します。
高岡、かほくと比べても贅沢な作りとなっている感じです。

お金かけてます。凝った作りでお洒落で気合い入っているっている感じです。
イオンモールとしても今後の北陸での展開を考えて重要な店舗なんじゃないでしょうか。そんな感じがします。
(イオンモール白山の新設、イオン御経塚ショッピングセンターの今後、福井県に果たして進出するのか、などなどの問題もありますが。)

新小松で地元が最も待望していたのが映画館です。
0327-06.jpg

「イオンシネマ新小松」
小松市、加賀市、能美市の南加賀に映画館が消滅して結構経ちました。
ようやくの復活です。(涙ものです。長かった。実感。)
福井北部にも映画館が無いことから、併設されるとわかってから待望の施設です。
今までは、御経塚か大和田まで行かないと映画館で映画を見ることが出来ませんでしたので南加賀では映画を見るって大変でした。
0327-04.jpg

モール街に関しては、いわゆるイオンモールで、かほく、高岡との違いは基本あまりないのではと感じます。
出店しているお店が違うので、お気に入りのショップがあるかないかの違いくらいかと思います。
各店舗の大きさはイオンモール高岡ほど大きくない感じで今後大増築予定のイオンモール高岡にはやはり敵わないなって感じです。
仕方なし。(イオンモール高岡を侮ること無かれ。)



飲食店街、フードコートはお店によって既に大きな差が出来ているのではと感じます。
まだオープンしたてなので断言は出来ませんが、金沢フォーラスやイオンモールかほく、イオンモール高岡の時と同じように
「今のうちに食べとかないと無くなっちゃうぞ」ってお店が結構出てくるものと感じました
0327-07.jpg

流通業界でいうところの「北陸は最初だけ」
新し物好きだけど、ダメなお店には厳しい石川県です。

少々高くても口に合ったお店なら行くけど、
高いだけ、イマイチ、これがこの値段~?って一度思われるともうお終いって感じになってしまいます。
「高くてうまいは当たり前」
過去撤退した有名チェーン店が多いのも頷けます。

北陸が駄目なのではなく、お店側にも結構な問題があるものと思っています。
昔から言われている「舌の肥えた石川県民」ですので、他地域と同じような気持ちでいると通用しません。
東京にうまいもん無し(あくまで私の個人的な経験からなので)

大人気(大行列)の「いきなりステーキ」も一周回ってからが勝負だと思います。
でもここは食べてみたいお店のひとつです。

関東や関西の有名処も入っています。
(今現在、北陸で気軽に食べられる事を実感し素早く認識するのは大切です。)
いや絶対に、食べるぞ。金沢フォーラスでは失敗したからなー、食い損ねた店多し!
0327-05.jpg

特に混んでる(人気)のは
「いきなりステーキ」
「炙り牛タン万」
「ローストビーフ星」
でした。

めいてつエムザ黒門小路は欲しいものが結構ありました。
柿安(口福堂)のだんごが旨かった。
JA小松のスペース(えちぇけな)とかも案外良かったです。

もう既に店舗間に差が出ています。残念ながら人気不人気が明白にわかります。
今後の状況にもよりますが、契約更新時の入れ替えがありそうです。
基本今言える事は、
「無くなる前に食べておこう」
「無くなる前に行っておこう、買っておこう」これが石川の合言葉(いやいや)


平日は、大丈夫です。(たぶん)
基本楽しかったです。また行こっと


イオンモール新小松に行ったら「いしかわ動物園」に足を伸ばしてはいかがでしょうか。
「朱鷺(とき)」が見られる本州唯一の動物園です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。